国際交流いんワ・ラッセ

先日、ねぶたの家ワ・ラッセで開催された 青森市国際交流員によるイベント「国際交流いんワ・ラッセ」に行ってきました

「国際交流いんワ・ラッセ」は、アメリカの国際交流員ベンさんと台湾の国際交流員呉(ウ)さんによるイベントで、 異文化理解講座、二人の故郷の定番ゲームが体験出来るコーナー、故郷の味試食コーナー、関連書籍の展示コーナーなどなど盛りだくさんの内容でした。

ちなみにベンさんは、案内所スタッフに英会話の指導もして下さっています

DSC03904.JPG小野寺市長のご挨拶から始まり

DSC03910.JPG
まずは参加者全員で台湾のラジオ体操「健康操」を体験

DSC03916.JPGこちらは台湾ランタンの写真です。
キレイですね~

DSC03918.JPG大吉虎ミニランタン。
道教の神様のひとつである「虎爺」をモチーフにデザインされたミニランタン。
台湾観光局特製で簡単に組み立てられるようになっています。
早速案内所でも組み立てて飾ってみましたよ~

DSC03951.JPG台湾の観光スポットの数々。

DSC03949.JPG台湾のゲーム、瓶釣り。

DSC03948.JPG台湾のスイーツ。

DSC03953.JPG台湾らしい可愛いパイナップルの飾り物。


DSC03924.JPG「ピニャータ」というお菓子がもらえるアメリカのゲームを体験するコーナー。
大人気で会場が白熱していました

DSC03928.JPGくす玉の中にお菓子が埋め込まれていて、棒が上手く当たるとお菓子が落ちてきます。
もちろん落ちてくるお菓子はアメリカのスイーツ



DSC03925.JPG楽しそうなベンさんと参加者の皆さん。
目を輝かせて元気に遊ぶ子供たちを見ていると、こちらまで笑顔になってしまいます。

ゲームに参加できなかったお子さんたちにもお菓子が配られました。


DSC03944.JPG同じくアメリカのゲーム、プリンコ。


DSC03941.JPGアメリカの書籍。

DSC03936.JPGアメリカのスイーツ。

地元にいながら異文化に触れる事ができ、子供たちだけではなく大人も楽しめたイベントでした


本日のブログは青森駅前にある青森市観光交流情報センターよりお届けしました
ネーム.jpg



この記事へのコメント